

--.--.-- | | スポンサー広告

5本指ストッキング

セシールと楽天で2,3買った。
一足千円くらいしちゃう。
伝染しやすかったら2度と買わない。

春先は寒暖差、花粉のことを考えると着るものに迷う。
薄手のニットも着てみたいけど花粉がこびりつきそう。

そうそう、顔まわりにスプレー出来る花粉よけを2種類買った。
家と会社に一つずつ。
効いてるのかどうか、よくわからん。


2016.04.02 | | コメント(0) | お買い物

新年度

いろんな会社の新入社員が先輩に連れられて、歩いてる。
1989年に新入社員だった自分は、どんなだったろう。

覚えることいっぱいで、失敗だらけで、怒られてばっかりで
大変だったっけ?でも、先輩たちはもっと大変だったろうな。

バブル期で、24時間働けますか?なんていうCMのあった時代。
バブルの恩恵を受けた気はしないけど、とにかく忙しかった。

今は人生3個目の仕事場にいる。
まだまだ、覚えることもいっぱいの状態は1989年と大差ない。
他は何もかも違うけど^^;

2016.04.01 | | コメント(0) | 身の回りの事

友達のプレゼントを買いに

夕方から買い物に出た。
水色のシャツを幼馴染に選んだ。

31アイスクリームで、甥っ子の家用に買ってそれも帰りに持ってった。
相変わらずバニラが好きな甥っ子。


夕飯を食べながら録画の、火野正平さんの自転車旅番組を見た。
いやーすごいわ。日野さんも三宅島も。

2016.03.31 | | コメント(0) | お買い物

すっかり2016 さくらの季節

今日の予報は18度。確かに春である。
近所の小さな橋が昨秋の大雨で壊れてしまい、
お気に入りのしだれ桜は見に行けていない。

今朝は、ゴミ出しのついでに芽を出してきたバラの根元の草をむしった。
冬の施肥はしなかったけど、咲くかな、5月。

26日から仙台市でもバスでsuicaが使用可能になった。
試しに使ってみた。

通勤の友に、大泉洋さんのエッセイを読んでいた。本日読了。
今日は帰りの電車で隣席のオヤジのイヤホンの音漏れがヒドかった。

明日で今年度最終日。
あっという間に年度末。

2016.03.30 | | コメント(0) |

名護2日目

2014/6/26の梅雨明け同日に沖縄入りし、2日目。

今日は旅のメインの美ら海水族館へ。
ルートイン名護で美味しい朝食をたっぷり食べて出発。
ここのご飯とっても気に入りました。厨房に地元の母さんがいるに違いない。
昆布と豚肉の炒め物、一口大のサーターアンダギー、もずく酢、
ゴーヤーチップス、ゴーヤーチャンプルも(≧∇≦)

駐車場はP7に入り、水族館も近かったです。
ピーク時は他の駐車場も満杯だろうなぁ。
館内をささーっと見て、別棟のウミガメとマナティーをゆっくり見てるうちに
9:40となり、そのまま待ってオキちゃん劇場の10:00開演を見ました!満席で
日差しもよく、とっても盛り上がり、楽しかったー!多芸だなぁ。

昼に向け、一度水族館を出るつもりだったので手の甲に再入場スタンプを
押してもらいました。

半島を左回りに進み、古宇利島を目指しドライブ。
運天原で偶然見つけたほるとの丘というカフェでお昼にしました。
小さなカフェで隣にはシーサーの工房もありました。
塩麹味のアグー豚丼ランチを楽しみました。
その後古宇利島のハートロック浜に何と無く行って、ちょうど引き潮で
浅瀬で小さい魚などを間近に観察できました。
天然のタッチプールです。
水に入れる靴があるといいですね、足を切ったりしないように。
駐車場から浜に降りるのに、歩きやすい靴じゃないとキツイです。

小一時間ウロウロしてから、島を一周する形でドライブし、海中道路を戻りました。
海中道路の距離は2キロ。途中で車を止める人がいるけど迷惑です、やめてください。
片側一車線なんだからあ。

次は世界遺産今帰仁城址。
沖縄の城址、見たいと思いつついつも通り過ぎてたので今回はしっかりプランにいれました。
見て良かった!ゆっくり歩いて急かされないで見学できました。
石積みの上は、万里の長城のように両側を高くしてるんですね。
幅は1.5mほどで両サイド30センチづつ高くなってるイメージかな。
この石、どっから持って来たんだろう。

今帰仁城址を出て、今度は新垣ぜんざい屋さんへ。
カーナビって素晴らしい。
沖縄ぜんざいは、お汁粉のようなあんこに、山盛りかき氷が乗ったもの。
1人分250円也。
あっつい時期に、物理的に体を冷やすのも必要だと思う、32度だもん。
券売機が、ぜんざいしかないのに置いてあってボタンが1人から20人まである!
しかも店内食べる用、持ち帰り用とある!
食べてる時に持ち帰り5人分を注文した人がいた。注文主は、途中で外に出たなと思ってたら
ぜんざいが出来たのに、いないし!おばちゃん困ってるし(・・;)

順調に観光して、最後に夕方から美ら海水族館に戻りました。
今度はじっくり見て回り、お目当てのジンベイザメの餌やりタイム。
事前にHPでスケジュールチェックして、表をプリントアウトし、作戦を練りました。
ジンベイザメ、一度に100リットルも吸い込んで食べます。
一日35キロも食べます。
あの吸い込みっぷりを見ると、海のゴミって、ほんとに危険だなぁと思います。
夕方なのに、館内はかなり混んでます。

さらに、ジンベイザメの水槽奥のエレベーターで4階に進み、水槽の上から覗くことが出来ます。
面白かった。
蒸し暑いけどね。

夏だけ、オキちゃんショーは18:00の回もあります。
もちろん、それもシメに、見学です。
オキちゃんは1975からここにいるそうです。ほぼ同世代。
今回初めてそれを知り、なんだか泣きそうに。
長生きしてね、オキちゃん。頑張りすぎないでね。

全国の水族館に興味があって、旅先で見つければ行くようにしてますが、
水族館好きになったキッカケは、20数年前に来た、ここ。
あー、満喫。

再び名護に泊まり、夜はゆきみというファミリー居酒屋で沖縄っぽいメニューを
気軽な感じで楽しめました。



2014.07.02 | | コメント(0) | おでかけ

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:まるりんQ
FC2ブログに来ました。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム


